スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/10 イオンは「ゼロ」を目標に放射性物質の検査体制を強化

 
昨日、「11/9 東京都が開始した都内流通食品の放射性物質モニタリング検査」を書いた時に一緒に書けばよかったのですが、スーパーのイオンは11/8、これまでの「イオン基準」をさらに推し進めるという発表を行いました。NHKオンラインによると、『放射性物質の検査結果を9日から全国1000の店舗の店頭とホームページ上で公表することになりました。このうち、店舗では放射性物質が検出された場合の数値や産地が記載された検査結果のリストを売り場近くに置いて、自由に見ることができるようにします』ということです。

イオンの11/8のHPでの発表です。
11/9東京都2

これまでは「イオン基準」で50Bq/kgを超えた場合はイオン基準を下回るまでその産地のその製品は販売を見合わせるというものだったのですが、今後は「放射性物質が検出されたら」に変更するというものです。ゼロを目標にというのは、実際には検出感度の問題があるのですが、挑戦的な目標であり、歓迎すべき事と思います。

結果は、「イオンの自主検査結果について」というページに載っています。今回は、11/8に発表されたデータが掲載されていますが、順次増えていくようです。

また、3月から10月までの自主検査の結果をまとめたデータがここに載っています。

11/9イオン1

PBというのはプライベート・ブランド、ここではトップバリュのことで、NBというのはメーカーのナショナルブランドの略です。

3月に50Bq/kgを超えたのはおそらく放射性ヨウ素が直接ふりかかった野菜だと思います。7月に超えたのは畜産物なので、例の稲ワラ事件の牛肉だと思います。それ以外は50Bq/kgを超えたのはほとんどありません。

でも、せっかくこうやった公表してくれるならば、参考データとして、別の表でもいいので、検出された件数も書いてもらうとより親切かと思いました。もちろん、検出限界値が一定でないとあまり意味はないのですが、イオンは第三者の測定機関にゲルマニウム検出器で測定してもらっておよそ10Bq/kgの検出限界値で測定しているので、やろうと思えばできると思います。


11/8に発表されたデータを見てみると、すでに新しい基準が適用されて販売されていないものがありました。例えばお米です。お米は、トップバリュブランドと、それ以外とでわけて掲載されています。トップバリュブランド以外のお米で見ると、次のように、福島県のお米から一部セシウムが検出されています。数値としては50Bq/kgを下回っているので、これまでの基準ならば販売するレベルですが、今回の新しい体制の導入により福島県産のお米の販売はしていません。

11/9イオン2

また、魚介類では、日本太平洋沖合北部のカツオと、三陸南部沖のめじまぐろと真たらから放射性セシウムが検出されたため、これらは販売を見合わせました。なお、この水域の表示については「10/6 水産庁が発表した魚の産地(生産水域名)の表示とは?」をご覧下さい。イオンでは、これまで通りの水揚げ港に加えて水産庁が決めた水域も表示しています。

11/9イオン3

魚は、今後もイオンの検出限界値(およそ10Bq/kg)を超えて数値が検出されることがあると思うので、ちょっとでも放射能が検出されるといやだ、と気になる人にとってはイオンで購入するのはお勧めだと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。