スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/29 今度は伊達市の旧小国村と旧月舘町の米から最高1050Bq/kgのセシウム!

 
昨日、福島県は伊達市の旧小国村と旧月舘町の農家合わせて3戸の米から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された(リンクはNHKオンライン)と発表しました。

福島県のHPに詳細な報告が出ないようなので、webのニュースから速報でお伝えします。
(11/29朝 特定避難勧奨地点について追記しました。)

FNNニュースによると、伊達市の旧月舘町の1戸では1050Bq/kg、霊山町(りょうぜんまち)小国地区(旧小国村)では、2戸の農家から最大で780Bq/kgの放射性セシウムが検出されました。

今回、旧月舘町の米は販売されていませんでしたが、旧小国村の米は、1900kgのうち合わせて9kgが地元の直売所で販売されていたということです。福島県は、これらの地域の農家に出荷自粛を求めることを決めました。また、政府は伊達市の旧小国村と旧月舘町を対象に、29日にもコメの出荷停止を指示する方針を固めたそうです。

私は、「11/17 福島市の大波地区の玄米から630Bq/kgのセシウム検出!」の段階で、旧伊達市の小国村も注意した方がいいんじゃないか、と書きましたが、早くも現実となってしまいました。11/17の記事での記述を再度抜き出して書いておきます。

『なお、参考までに、今は伊達市になっている旧小国村の10/7の本調査でも、1ヶ所で163Bq/kgの放射性セシウムが検出されています。

伊達市(旧小国村)はCs-134:23Bq/kg、Cs-137:24Bq/kg
伊達市(旧小国村)はCs-134:79Bq/kg、Cs-137:84Bq/kg

この情報からすると、地形などがわからないのですが、伊達市の旧小国村も注意した方がいいかもしれません。』

まずは場所の確認です。asahi.comの引用です。福島第一原発と伊達市の位置関係を見てください。
11/29伊達市米4

福島県のHPの地図によると、伊達市の旧小国村と旧月舘町は下の黄色い部分です。旧小国村のすぐ西側が福島市の旧小国村(大波地区)です。

11/29伊達市米1

MSN産経ニュースによると、『自家用米を栽培する伊達市旧小国村の農業男性(62)は「隣の大波地区で(基準値超えのコメが)出たので、特定避難勧奨地点のある伊達市で出ないわけはないと思っていた。今更見つかるのは検査態勢に不備があったのでは」と心配そうな表情。』ということなので、伊達市には特定避難勧奨地点があるくらい空間放射線量が高いということです。

特定避難勧奨地点とは、「計画的避難区域」や「警戒区域」の外で、計画的避難区域とするほどの地域的な広がりはないものの、事故発生後1年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超えると推定される地点です。 つまり放射線量が高いということです。

6/30の伊達市 特定避難勧奨地点の設定について

11/29伊達市米2

11/25の伊達市 特定避難勧奨地点の追加について

11/29伊達市米3

福島市の旧小国村も放射線量が高く、特定避難勧奨地点に指定するかどうか、という話もあったそうです。このような地域で作付けを許可してしまったのがいけなかったのでしょうか?米の詳細調査と同時に土壌調査を行って、その結果を公表して欲しいです。それが来年のためにつながります。

追加の情報がわかったら追記するか改めて報告します。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。