スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/3 速報!福島市渡利地区の米からも最大590Bq/kg。この地区が高いことは市民放射能測定所の結果から予想し得た

 
福島市大波地区(旧小国村)、伊達市旧小国村と旧月舘町に続き、福島市渡利(わたり)地区からも暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されました(リンク先は読売オンライン)

福島県は、福島市の渡利地区を含む一部地域(406戸)に対して出荷自粛を求めることになりました。

また、大波地区でも新たに2戸で暫定基準値越えの放射性セシウム(最大760Bq/kg)が検出されました(msn産経ニュース)。

現時点での速報です。相変わらず福島県のHPには出ていないのに厚労省のHPにだけ出ているとはどういうことなのでしょうか?

まず、福島市渡利地区の場所の確認です。福島第一原発との位置関係の確認から。原発から20kmと30kmの同心円があり、赤い線で囲ってあるのが計画的避難区域です。地図に塗ってある色わけは、航空機モニタリングによるCs-134+Cs-137の合計をBq/m2で示したものです。

12/3渡利地区米7

NHKオンラインによると、福島市の中心で、福島県庁のすぐそばだそうです。また、大波地区とはすぐ隣だということです。

12/3渡利地区米1
NHKオンラインより

福島県のHPの地図を見ると、これまでの福島市、伊達市の3地区と今回の福島市渡利地区はかなり近い位置にあることがわかります。実際に暫定基準値を超えた田んぼがどこかわからないので、円を大きめにしてあります。

12/3渡利地区米1.5

福島市の拡大地図を見ても、渡利地区は大波地区(旧小国村)のすぐ近くであると同時に、福島県庁のすぐ近くだということが確認できます。

12/3渡利地区米2

『渡利地区は大波地区に隣接しており、放射線量が高いとして政府が一時、住民の避難を支援する「特定避難勧奨地点」の指定を検討した経緯がある。今回の農家の水田は、周囲を山林に囲まれているなど、大波地区の水田と地形的に似ているという。』(読売オンライン

ということなので、今回の渡利地区を含めて、空間放射線量がかなり高く、特定避難勧奨地点に指定されるかどうかというレベルであったところのようです。

さて、実際のデータは、厚労省のHPに白黒の汚いコピーで載っています。現時点で福島県のHPには載っていません。3戸が暫定基準値越えで、510Bq/kg、550Bq/kg、590Bq/kgです。これらは自家保有米であり、出荷されていません。

12/3渡利地区米5

大波地区のデータは下記に載っています。新たに2戸から暫定基準値越えで、農家K(最大710Bq/kg)と農家L(最大760Bq/kg)でした。これについてはまた別途ご紹介する予定です。

12/3渡利地区米6

それから、渡利地区の米ということでは、以前ネットで話題になっていました。市民放射能測定所が定期的にいろいろな作物の放射能を測定していますが、その中で福島市渡利地区の米が放射性セシウムの合計で459Bq/kgと高い数値を検出していたのです。渡利地区のデータのみを抜き出して示します。玄米、精米などが一緒に入っていますので注意。

12/3渡利地区米4

ここの測定は、都道府県のようなゲルマニウム検出器を用いた測定ではないことと、±の後に記載してある誤差が2σであるということに注意が必要です。あまり低い値については信頼できない場合もあるのですが、これだけ高い値であれば信頼できる数値だと思います。特に10月下旬にはデータが公開されていたので、今となってはこの時の警鐘に誰かが気がついていれば、という気もします。

また、今回の結果から、この市民放射能測定所の測定の信頼度が上がる気がします。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。