スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/9 今度は伊達市旧富成村と旧柱沢村の玄米で基準値越え

 
12/8、福島県は伊達市旧富成村と旧柱沢村の玄米で基準値を超える放射性セシウムを検出したと発表しました。

また、今日の動きとしては、原子力災害対策本部長である野田首相から福島県知事に対して、『これまでの福島市(旧福島市、旧小国村)、伊達市(旧小国村、旧月舘町)に加え、二本松市(旧渋川村)において産出された平成23年産の米について、当分の間、出荷を差し控えるよう指示』がありました。

ここまで毎日のように基準値越えが続くと、ちょっと伝える方もいやになってきますが、仕方ありません。明日にはまた伊達市のこの2地区に対して出荷制限がかかると思います。


恒例によって、伊達市旧富成村と旧柱沢村の場所の確認からです。まずは福島第一原発との位置関係です。

12/3渡利地区米7

続いて、いつものように福島県のHPの地図から抜粋します。今回の旧富成村と旧柱沢村を黄色くして、これまでの福島市大波地区(旧小国村)と旧福島市渡利地区、伊達市旧小国村、月舘町と二本松市旧渋川村を青い線を引きました。

12/8伊達市1

こうやってみると、旧富成村と旧柱沢村は旧小国村と隣接していることがわかります。

どれだけの農家からどれだけの放射性セシウムが出たかということですが、これは水田畑作課のHPに「米の出荷制限、緊急調査等について」という情報があります。

12/8伊達市2
12/8伊達市3

今回は、旧富成村では稲作農家戸135戸中124戸、旧柱沢村では稲作農家戸175戸中166戸を検査して、それぞれ1戸ずつからしか検出されませんでした。残りはほとんどないので、おそらくこの二つの旧村からはもう検出されないのではないかと予想します。

旧富成村では1240Bq/kgでしたが、旧柱沢村では580Bq/kgでした。

今年のコメの放射能検査の最新状況のまとめ(随時更新用)」を確認すると、本調査の時のデータとしては、10/5に測定結果が発表されています。旧富成村と旧柱沢村はそれぞれ2検体が検査されています。

伊達市(旧柱沢村)はCs-134:ND、Cs-137:ND
伊達市(旧柱沢村)はCs-134:12Bq/kg、Cs-137:26Bq/kg
伊達市(旧富成村)はCs-134:ND、Cs-137:9.6Bq/kg
伊達市(旧富成村)はCs-134:8.3Bq/kg、Cs-137:ND

これを見る限り、旧富成村も旧柱沢村もあまり高い放射性セシウムは検出されていません。従って、現段階で公表されている情報だけからは、頻度が極めて低いことと合わせると、この地域の中でもごく一部の特殊な農家の問題ではないかと思われます。

ただし、福島県には暫定基準値を超えなかった農家のデータを公表して欲しいと思います。そうでないと、490Bq/kgの農家がたくさんあったのか、ほとんどが50Bq/kg以下だったのかわからないからです。それによっては判断が大きく変わってきます。

福島県には、今後は是非とも暫定基準値以下の農家のデータも全て公開することを求めたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。