スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/20 食品の新基準値案はやはりセシウムで100Bq/kg。22日に厚労省の部会で議論へ!

 
NHKオンラインなどの報道によると、厚労省が決める新しい食品の基準値案がわかったそうです。

注意して欲しいのはこれはまだ案ですので、この内容で正式に決定されたわけではありません。日経新聞によると、22日の厚労省の食品衛生分科会放射性物質対策部会に提案し、そこで了承が得られれば今度は文科省の放射線審議会に諮問するそうです。何でここで文科省の審議会が出てくるのかはよくわかりません。最終的には4月から新しい規制値とするそうですが、一定の猶予期間も設ける予定ということです。

『22日に開く薬事・食品衛生審議会の放射性物質対策部会で提案する。了承が得られれば文部科学省の放射線審議会に諮問し、来年4月に新たな規制値として施行する予定だが、混乱を避けるため適用まで一定の猶予期間を設ける方針。』(日経新聞より)

大筋は変わらないと思いますが、今後の部会での議論により細かいところが変更されることもあるという認識でニュースを読んだ方がいいと思います。

基本的には、「10/28 食品安全委員会の最終答申 内部被曝で「生涯おおよそ100mSv」を目安に」でご紹介した時の内容とほぼ変わりません。食品安全委員会が10月末に生涯100mSvという目安を示し、それを受けて厚労省が薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会を10月31日から開いて検討してきたものです。

10/31 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会資料

11/24 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会資料

12/22 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会の開催について(20日時点ではまだ開催案内のみ)

現時点では、過去2回の議事録が公開されていませんので、どんな議論が行われたのかがよくわかりません。11/24の配付資料で「資料1:規制値を計算する際に考慮する年齢区分等について(PDF:231KB)」を見ると、年齢区分案が示されています。

12/20食品基準3

また、「資料3:食品区分(案)について(PDF)」というものを見ると、

12/20食品基準2

ここでは、一般食品に加えて飲料水、牛乳、乳児用食品の4区分とする案を出しています。これは11/24の話ですが、このあとで「12/7 粉ミルク「明治ステップ」の放射性セシウム混入と自主的交換の話」に書いたように、粉ミルクへのセシウムの混入がありましたので、おそらくはこの話もふまえて新たな提案がなされていると思います。

NHKオンラインによると、現行の年間5mSvを1mSvに引き下げ、それに伴って現在セシウムでいうと500Bq/kgである暫定基準値を1/5の100Bq/kgに引き下げるというのが主な内容です。さらに、飲料水、牛乳、乳児用食品の区分については、飲料水は一番多く飲むので10Bq/kg、牛乳、乳児用食品は50Bq/kgとするという案になっています。

12/20食品基準1NHKオンラインより

一方で、年齢の区分については今伝えられている案には入っていません。ということは、第2回の11/24の議論で年齢区分はやめたのかもしれません。

22日の部会が終われば報道されるでしょうし、配布資料が公開されればもう少し状況はわかると思いますが、現時点ではこれ以上はわかりません。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。