スポンサーサイト


12/24 このブログの中にある記事を探したい時の方法は?

 
ブログ「3.11 東日本大震災後の日本」に来ていただき、ありがとうございます。

このブログは、福島第一原発事故関係のニュース、解説が満載です。2011年中は「デイリーブログ」の体裁をとっていたため、毎日新しい記事が追加されています。

そのため、500本以上の記事の中からご自分に興味のある記事を探すのが難しくなってしまっていました。

そこで、今後はカテゴリーごとにまとめを作っていきますが、これまで書いた記事を探す時の方法もここにご紹介したいと思います。

まずはブログの右側上部を見てください。下図のようなものが見えると思います。

12/24まとめ1

大きくわけて下記の3つの方法がありますが、それぞれを簡単にご紹介していきます。

12/24まとめ2

まず最初は前記事の一覧を見たい場合です。何月の話ということがわかっていたら、左下の月別アーカイブで探すことも可能ですが、こちらも使えます。「全ての記事を表示する」を押すと、下のような一覧表示が出ます。私は自分ではこの一覧からよく探していますが、初めて来る方はあまり使わないかもしれないですね。

12/24まとめ3

次に検索窓の利用です。このブログの中を検索できるような設定になっています。例えば「ストロンチウム」といれて検索すれば、「ストロンチウム」という単語が入っている記事を一覧で表示してくれます。

12/24まとめ4

最後に、これまでのアバウトなカテゴリ分類から分類項目を増やして探しやすくしました。実際には多くの方はこちらの分類に従って興味のある記事を探していただければいいと思います。12/24の段階での分類表を示しますが、今後少しずつ変わっていくと思います。

12/24まとめ5

この分類については少し解説を加えます。
私の興味のある分野に沿って、大分類をいくつか作りました。

1.食品と放射能汚染

ほぼ現在では終わっているもの:

ほうれん草・野菜など」3月から4月に追いかけていたほうれん草の話が中心です。時々野菜の汚染状況のまとめをここに書いています。
牛肉の汚染」途中であまりにも多すぎて手に負えず止めてしまいました。
母乳の汚染」5月の発表の後、しばらくフォローしていました。

現在進行形のもの:

お米の放射能汚染」7月末からずっと継続して追いかけています。来年に向けてフォローし続けます。
食品の基準値関係」新基準値が出て、今後も目が離せない所なので続けます。
内部被曝」まだICRP勧告などを整理し切れていないので、時間があれば取り組みます。
人体への影響」分類できない粉ミルク、給食、などについてです。

2.土壌と放射能

食品と放射能汚染に入れてもいいのですが、食品でないものも入っているので分けました。

微生物と放射能今後しばらくは田崎名誉教授と微生物の話を書いていく予定です。この話は、おそらくこのブログでしか読めません。
ヒマワリによる放射能除染」あまり効果がなかったということが結論のようです。
土壌に関するその他の話」土壌汚染に関する雑多な話題は全てここに。

3.放射能汚染水と海洋汚染

このブログで、4月5月と集中的に取り上げたシリーズです。まだ継続してウオッチしています。いずれまとめ直す予定です。

原発事故全般」今後の中長期計画などの話
放射能汚染水」汚染水に関する情報とその詳細な分析。新たな汚染水流出があった時はこちらを見てください。
海洋放射能汚染」海洋汚染の実態をデータを元に解析しています。海水の汚染中心です。海水のSrの話もここに入っています。
海洋モニタリング計画」モニタリング計画は何度も変わりました。そのたびに全てフォローしています。
海洋汚染シミュレーション」いくつも出されたシミュレーションの解説。
魚介類の汚染情報」魚への汚染状況の解説。時々まとめを更新する予定です。
川と海底土の汚染」これから問題になる海底土の汚染と、それに関連する川の汚染の解説。今後もこちらのデータが出てくると思いますので、継続的に追いかける予定です。


4.環境・水質・土壌汚染

水道水」3月から4月のヨウ素の汚染状況です。
環境放射能汚染」空間線量を中心にした話が入っています。
土壌汚染」土壌汚染や横浜のSrの話、除染の話など。
航空機モニタリング」文科省の航空機モニタリングの結果です。

現在は、ストロンチウム(Sr)の話題は海洋汚染や土壌汚染など、バラバラに入っていますので、いずれストロンチウムに関するまとめを作る予定です。FC2ブログの仕様で、一つの記事を二つの分類に入れることはできないので、現在はこういう分類にしています。

5.その他

その他、上記の分類に入らないものが下記にあります。

震災関係の情報」原発事故だけでなく、時々地震関連の話も書いています。
日常の科学」現在は分類不能な、科学一般の話です。
日記」個人的な思いや考えをここに書いています。
読んだ本の紹介」時々読んだ本の紹介をしたくなった時に書いています。
「気に入ったコラムの紹介」これは一つ書いてみましたがその後がなかなか・・・
「危機管理」この分類はいずれやめるかもしれません。

2011年12/24現在のカテゴリー分けを記載しました。今後も随時実態に合わせてわかりやすくしていきたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

