スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.各種のシミュレーション

 
この記事は「福島原発事故による海洋汚染 2011年3月からの推移 インデックス(作成途中)」の関連記事です。

ここでは、文科省や海外の機関が行った、各種のシミュレーションの解説を書いていきます(まだ作成途中です)。

1.文科省が行ったシミュレーション

文部科学省によるシミュレーション」のページ

文科省の初期のシミュレーションは、全て私のブログで紹介しています。内容についてはそちらをご覧下さい。なお、今は元の情報のリンクが切れているものがいくつかあります。その点はご了承下さい。

海域における放射能濃度のシミュレーション(平成23年4月12日) (PDF:782KB)
このシミュレーションについては、4/13にブログで詳細に解析して紹介しています。
4/13 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その16

海域における放射能濃度のシミュレーション(第二報)(平成23年4月16日) (PDF:603KB)
このシミュレーションについては、4/26にブログで詳細に解析して紹介しています。
4/26 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その31

海域における放射能濃度のシミュレーション(第三報)(平成23年4月29日) (PDF:673KB)
このシミュレーションについては、5/1にブログで紹介しています。
5/1 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その39

海域における放射能濃度のシミュレーション(第四報)(平成23年5月9日) (PDF:577KB)
このシミュレーションについては、5/9にブログで紹介しています。
5/9 海洋放射能汚染:その43 4回目のシミュレーションの解説

海域における放射能濃度のシミュレーション(第五報)(平成23年5月24日) (PDF:527KB)
このシミュレーションについては、5/25にブログで紹介しています。
5/25 文科省の第5回の海洋汚染シミュレーション結果を解説!

2.日本近海の海洋変動予測システム(JCOPE)による東電福島第一原発からの放射性物質の海洋拡散シミュレーション

1.の文科省のシミュレーションとして紹介したものは、実はJAMSTEC(海洋研究開発機構)が行ったシミュレーションです。5回のシミュレーションの後は、JAMSTEC独自にシミュレーションを行っています。
JCOPEと呼ばれるシミュレーションについてはこのページに情報があります。

JCOPE2を用いた拡散シミュレーションの結果の1例として、セシウム137について2011年3月21日から2011年9月末までの挙動を示した動画もあります。下の方の「最新計算結果」のところです。

3.独立行政法人日本原子力研究開発機構によるシミュレーション

太平洋における放射能濃度分布のシミュレーションについて
このシミュレーションについては、しばらくの間気がつかなかったためにブログでは紹介しませんでした。


4.電力中央研究所のシミュレーション

福島第一原子力発電所から漏洩した137Csの海洋拡散シミュレーション
pdfファイルへの直接のリンクはこれ

5.国立環境研究所のシミュレーション

福島第一原子力発電所から放出された放射性物質の大気輸送沈着シミュレーション(注!このファイルは結構重いので開く時に注意)

これは海洋のシミュレーションではありませんが、初期にどのように海洋に放出されたかがわかります。なお、この話は、「9/1 環境研が発表した放射性物質のシミュレーション:22%が陸地に沈着」でブログで紹介しました。


海外のシミュレーション

今後作成予定

インデックスに戻る
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。