スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6.有用なリンク


この記事は「福島原発事故による海洋汚染 2011年3月からの推移 インデックス(作成途中)」の関連記事です。

以下はまだ完成版ではなく、作成中のものです。(1/4)

2011年の年末に発表された重要な資料

東京電力HP

2011年12月16日
「福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋」の進捗状況(12月16日)について

資料1-2東京電力福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋ステップ2完了報告書(PDF 1.97MB)

添付3モニタリングデータ(PDF 678KB)

2011年12月21日
東京電力(株)福島第一原子力発電所1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ(概要版)

東京電力(株)福島第一原子力発電所1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ

海洋汚染との関係でいうと、ここには、汚染水の処理方法を今後どういうスケジュールでやろうとしているかという計画が記載されています。この話はいずれまとめて取り上げる予定です。


政府・東京電力中長期対策会議
2011年12月26日
運営会議
研究開発推進本部

これは、ステップ2の完了を受けて、政府・東京電力統合対策本部が解散し、その代わりにできた会議体です。運営会議と研究開発推進本部を置くことが決まっただけで、第一回の会議が昨年12月26日に行われました。具体的な動きはこれからです。


厚労省HP
薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会資料

食品の新基準値を決める部会の最終回が2011年12月22日にありました。セシウムの新基準値は、一般食品では100Bq/kgになる予定です。今年4月からの適用の予定です。

「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」HP

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会HP

2011年12月26日
東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会の中間報告

Ⅴ 福島第一原子力発電所における事故に対し主として発電所外でなされた事故対処
汚染水発生の経緯がわかりやすくまとめられています。

第V章資料
ここには、汚染水の発生の経緯に関する細かい図が載っています。東京電力社員の証言を元に作成した図もあり、わかりやすいです。いずれこの図も使って分析する予定です。


日々のデータ

東京電力HP
福島第一原子力発電所周辺の放射性物質の核種分析結果

ここには、海水(沿岸、沖合)のデータ、港湾内の海水のデータ、サブドレンのデータ、集中廃棄物処理施設周辺のサブドレン水などのデータが過去にさかのぼって閲覧できるようになっています。

文科省HP
海域モニタリング

海域モニタリング結果
ここには、文科省が主体となって測定した海水や海底土のデータが更新されています。

東京電力による東京電力株式会社福島第1原子力発電所周辺の海水及び海上、海底土中の放射能濃度分布
ここには、東京電力が発表したデータをGMTを用いてきれいに書き直して地図上にプロットしてくれたものが日々更新されています。ただし、東京電力が発表したまとめのデータは掲載されないことがあるので、要注意。

福島県による海水及び海底土壌の環境放射線モニタリング検査結果
ここには、福島県が発表した海水や海底土のデータを重複して掲載してくれています。

インデックスに戻る

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。