スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海底土データの表示方法、どちらが見やすいですか?

 
本日、「東京電力の海底土の汚染データのアップデート」を書きました。

その中で異なるデータの表示方法をご紹介しましたが、このようなデータの表示方法としてどういう方法がよいか、読んでいただいた皆さんにぜひコメントをいただきたいと思います。AかBかで答えられる簡単なアンケートを用意しましたので、ご協力下さい。


1.海底土データの表示方法

福島県水産試験場のHPに載っていた方法は、下図のように、大きい数値が出た所を大きな円で示すというものです。ただし、いくつかにランク分けして、ランクごとに大きさを分けて表示しています。こちらは、Cs-134とCs-137の合計値で表示しています。

1/21海底土2

それに対し、東京電力が行っている表示方法は、数値をランク分けする所までは同じですが、色分けで表示しています。こちらは、Cs-137のデータを元に表示しています。元のデータも異なりますので、この二つは比較できません。単に表示方法としての例です。

1/21海底土表示1

どちらも一長一短あると思います。

データを円の大きさで示す方法

長所:円の大きさがデータの大きさなので、直感的にわかりやすい。
短所:海底土のように100倍以上データに幅がある場合、大きすぎるデータが出るとその円に全て隠れてしまって見にくくなる。従って描ける円の大きさには限度がある。また、データポイントが多くなると重なってわかりにくくなる。

データを色で示す方法。
主に高いデータは危険=赤、低いデータは安全=青という色分けを用いることが多い。

長所:一つあたりの面積が決まっているので、データ数が多くても表示が可能。
短所:直感的に大きなデータと小さなデータの差がわかりにくい。


2.アンケート

年末から勉強しているGMT(「海洋汚染のデータをまとめてGMTというツールで図示する練習その1」参照)を用いて、今回の12月のデータをプロットしてみました。全く同じデータを用いて別々の表示方法で表現しています。なお、GMTを用いた細かい表示方法はここでは説明しません。

対象データ:東京電力が測定した海底土の12月のセシウムの合計値(合計値なので、東京電力のHPの表示とは異なります。)
A:円の大きさで示す。特にランク分けしてしない。円の半径がそのままデータの大きさ。
B:ランク分けして色分けして示す。


A:データを円の大きさで示す方法
選択肢A

B:データを色分けして示す方法
選択肢B

他にも方法はあると思いますが、これまで私が見てきた表示方法で、特殊なソフトやシミュレーションを使わなくても表示できるのは主にこの2種類かと思いました。

自力でここまで表現できるようになったので、色を変更するとか、ランク分けの方法を変えるとかは自在にできます。

さて、ここまで読んでくださった方は、お手数ですが下記のアンケートにご協力下さい。

「東京電力による海底土データが毎月測定されています。放射性セシウムの汚染は最小で30Bq/kg程度、最大で数千Bq/kg程度と100倍程度の開きがあるデータです。
このデータの地図上への表示方法として、上の2つの表示方法の中でわかりやすいと思う方を選択してください。AかBか答えていただければすぐに終わります。コメントのある方はぜひこうした方がわかりやすい、というコメントをお願いします。」

回答方法は下のどちらでも好きな方からどうぞ。

1.別のアンケートサイトに飛びます。コメントをいろいろと記入する欄があります。選択肢はこの記事と同じです。
http://www.dounano.net/answer/Oop9M6099.html

2.このFC2ブログの無料投票です。コメントをあまり書けないので、コメントする気がない方はこちらをどうぞ。あるいは、コメントはこのブログ記事へのコメントで書いていただいてもかまいません。
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=9911959&no=2

皆さんのご意見をふまえて、よりわかりやすい表示方法を探していこうと思います。結果はいずれ発表するとともに、その方法で1月以降のデータを表示してみたいと思います。


1/22追記:アンケートの中で棒グラフにして色分けする、という案が提案されましたので、それを試してみました。
1.のアンケート(別のアンケートサイト)には、選択肢が追加されていますので、もし下のグラフが一番いいと思う方は1.のアンケートでそちらの選択肢を選んでください。
http://www.dounano.net/answer/Oop9M6099.html
選択肢:「色分けしつつ、数字の大きさは棒グラフ的な表示にする(Nスペなどでよく見る形式)」

なお、もう一つ提案された、円グラフで大きい円は透過率を上げて見やすくする、というのはまだ技術的にできるかどうかわからないので、対応できていません。

選択肢C
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。