スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文科省の発表した海底土のデータを色分けしたグラフにしてみました

 
1/25、文科省は「宮城県・福島県・茨城県沖における海域モニタリング(海底土)結果」を発表しました。11月以来、2ヶ月ぶりの海底土のデータの発表です。

このブログでは「11/28 文科省が発表した最新の海底土のデータ+ETV特集の解説」以来の文科省のデータの紹介になります。

まずは発表されたデータです。
1/25海底土1

最近、このようなデータをどうやって表示したら見やすいか、ということに私は関心を持っています。そこで、「海底土データの表示方法、どちらが見やすいですか?」で提示した海底土データの表示方法で示します。

なお、円の大きさで示す方法(前回のブログ記事でいうA)はあまり評判が良くなかったので今回はやめました。色分けをする方法の中で、普通の色分けの方法(前回の記事で言うB)と、NHKスペシャルなどで使われている立体棒グラフと二つで書いてみました。

1/25海底土3
(クリックで別画面に拡大)

1/25海底土2
(クリックで別画面に拡大)

どちらが見やすいでしょうか?下記のアンケートにお答えになっていない方はぜひお願いします。4つの選択肢がありますが、ここで示したのはその中の二つです。

http://www.dounano.net/answer/Oop9M6099.html

細かい色とかの表現方法はまだ改善の余地があると思っていますが、グラフの見やすさ、ということでどちらがいいか、コメント等あればぜひお願いします。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。