スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/10 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その13

海洋の放射性汚染について、全体的にまとめたサイトがないため、文科省と東京電力の発表しているモニタリングデータを加工してアニメーション動画を作成してみました。

時間のある方はご覧ください。


文科省のモニタリングデータ(3/23~)と、東京電力のモニタリングデータ(4/2~)を合わせて、同じ地図上に表現しました。Bq/L=Bq/kgの単位に合わせて、その数字の大きさを円で表しました。15Bq/kgならば半径15、50ならば半径50としてあります。
モニタリング地点は下記の通りです。【1】のように【】付きは文科省のモニタリングポイント、赤字の数字は東京電力のモニタリングデータです。陸地でサンプリングした沿岸のデータは動画では省略してあります。
海洋サンプリング地点4/8

数字を並べてもわかりにくいため、視覚的にイメージできるようにしただけのものなので、そのつもりで見てください。また、サンプリングは、毎日全てのポイントで行われているわけではありません。その点もご注意ください。

ポイントは2点です。

1. 2号機ピットから高濃度の放射線物質が大量に漏れ出していることがわかってから、急激に濃度が高く(円の半径が大きく)なっていることです。

2. 3/30、4/3に文科省のモニタリング地点の南端部(【9】、【10】)でも微量ですが検出されていることに注目です(赤丸が小さいのでわかりにくいですが)。ここでCs-137が検出されたことで、4/5以降にいわき市や北茨城市でコウナゴの放射性セシウムが検出されたことを説明できるです。

このあたりの説明は「4/10 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その12」をご覧ください。



モニタリングデータの推移(3/23~4/7)


[広告 ] VPS

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

海洋汚染

ミクシィで「福島第一原発事故を見守る」というコミュニティを作成しました。
HPの内容が大変興味深いので、参考にさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。