スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京電力が発表した8月分測定の海底土の結果

 
もうだいぶ前のことになってしまいましたが、10/10に東京電力は8月分の海底土のデータをまとめてHPで発表しました。

このブログでは、東京電力が発表してきている海底土の結果を定期的にまとめています。今回もその一環です。

すでに何度もご紹介しているように、昨年度は海底土の測定方法は湿土で行ってきた東京電力と、乾土で行ってきた文科省や福島県とでデータの比較ができませんでした。今年になってようやく、東京電力も乾土率を測定することにより乾土換算して6月からデータを発表してくれるようになりました(詳細は「東京電力は初めて海底土のデータを乾土に換算した測定結果を発表!」参照)。初めて4月分の乾土でのデータを乾土換算で発表したのが6/22でしたから、2ヶ月遅れになります。7月分のみ1ヶ月ほどの遅れでしたが、8月分はまた2ヶ月近く遅れての10月の発表でした。

もう11月ですので、おそらくもうすぐ9月分の発表があることと思います。


さて、8月分のデータです。東京電力は2ヶ月ごとにデータ数を多く測定していますが、今月は6月と同様に少ない方の月になります。今月は、先月よりも大幅にセシウムが増えた地点が多いように思いました。

11/3-11

過去の発表との比較をアニメーションGIFで示します。5月と7月は測定しているデータポイントが多いので、特に多く見えますが、データの数には惑わされないようにして下さい。今月一番高かったのは、T-⑨の3000Bq/kgでした。この地点はこれまで1000Bq/kg以下だったのが、今月初めての1000Bq/kg越えです。

4-8月東京電力海底土

今年度になって、新しいやりかた(乾土での発表)でだいぶデータも増えてきましたので、月ごとの変化がわかるように表を示します。ピンクは前月よりも20%以上増えたところ、黄色は前月比±20%以内、薄い水色は前月比20%以上減ったところです。(5月分は色分けしていません。)

11/3-12

こうやって見ると、これまで100Bq/kg以下だったところが8月には急に1000Bq/kg程度あるいはそれ以上になっているケースが幾つもある(T-11、T-D1、T-①、T-③、T-⑨、T-S4など)ことがわかります。夏の雨が影響しているのかも、と思ったのですが、福島第一原発近くの浪江町の降水量を見ても7月から8月にかけてはあまり降っていないため、それだけでは説明できません。別の要因がありそうです。


地点名だけ記されてもわからないでしょうから、それぞれの地点が記された東京電力が発表した図を示します。ただし、この情報は5月時点ですので、その後追加、削除、場所の移動など少し変動があることはご了承ください。

11/3-13

また、関連して東京電力は太田川沖合1kmのおよそ2km四方の海域の海底土データを11/2に発表しました。太田川沖合というのは、上の図でT-S1付近の事を指します。

11/3-15

詳細なデータはこちらです。
11/3-14

この時の記者会見の内容を聞いていないので、どういう主旨でここの海底土を調査して、どういう考察をしたのかはわかっていません。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

8月に増えたのは、田んぼの中干しの影響とかあるのでしょうか?

東京電力の財産である、汚染物資は持ち主である東京電力に返すべき。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。