スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県の全量検査、お米だけでなく、りんごもやっています。石川町のりんごのサイトはもっと楽しい!

 
これまで、「ふくしまの恵み安全対策協議会」HPでは、お米の放射能検査の情報を主にお伝えしてきました。でも、実はこのHPはお米以外にも放射能検査の情報を掲載しているんです。

お米の前には「もも」をやっていましたし、11月になったら野菜やりんごの情報も増えました。今日はそんな情報をお伝えします。


これまでこのブログで毎日お伝えしてきているのは、「ふくしまの恵み安全対策協議会」HPの中でも玄米の情報です。

11/12-11

ですが、このHPのトップページはこんな感じになっていて、いつの間にか野菜やりんごの情報も掲載されるようになりました。

11/12-12

例えば野菜では、ほうれん草の画面を示しますが、こんな感じになっています。

11/12-14

また、新たにりんごのページが加わりました。

11/12-13

ですが、りんごの情報では、もっと楽しいページがあることを教えてもらいました。福島県石川町が運営しているサイト、このサイトは独自の検査を行っています。下の画面の「果樹(林檎等)の放射性セシウムスクリーニングについて」という所をクリックすると、別画面にpdfの説明資料が開きます。

11/12-15

説明資料には、検査の方法や結果の見方などが記載されています。
11/12-16

りんごの測定も玄米と同じで箱に詰めたりんご(5kgまたは10kg)をベルトコンベアで測定します。富士電機のNMU3という機械に通して測定します。この一つ前のNMU2というモデルは富士電機のHPに出ているのですが、NMU3はHPを検索しても出てこないようです。

11/12-18

そして、結果の見方は、玄米の場合とほとんど同じです。玄米でも、玄米の袋についている検索用の番号をデータベースに入れればその袋の放射性セシウムのデータが検索できました。りんごも同様に16桁の番号を入力します。

11/12-17

上の画面にある例を試しに入れてみます。2012-1031-002-00021、これはおそらく2012年10/31に検査した、2番の農家の21番目の箱という意味でしょう。すると下のようにこんな画面が出てきます。生産農家の一家の写真が出てきていいですよね。ぜひこのリンゴのサイトからご自分でやってみてください。下図では個人情報になる部分は見えないようにしてありますが、連絡先なども全部出てきます。

11/12-19

画面の中には「りんご注文書.pdf」なんてリンクもあり、ついつい注文書に記載してしまいたくなるような感じです。IBMが作っている「ふくしまの恵み安全対策協議会」のサイトは、大量のデータを正確に処理することを目的にしているのでそれはそれで目的を果たしているのですが、この石川町のりんごのサイトのように写真があったり、農家のコメントがあったりすると、見ていて楽しくなりますね。気に入ってしまいました。

石川町のりんごを買っていない人でも、日付を適当に変えて、農家の番号をいくつか入力してみてください。いろんなリンゴ農家に会えると思います。私はこれまで4軒の農家に出会いました。(なぜか偶数でした。)これからきっと登録される農家の数も増えると思います。

ちなみに、この石川町のデータは、「ふくしまの恵み安全対策協議会」のリンゴのサイトには現段階では入っていないようです。

福島民報にも載っています。
リンゴ全箱検査へ 石川町 来月から県内初 より安全、安心に
 

福島のお米の情報を知りたい人はこちらをご覧下さい。基本的に毎日情報を更新しています。
「ふくしまの恵み安全対策協議会」HPで公開されている最新情報

 
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【福島県の全量検査、お】

 これまで、「ふくしまの恵み安全対策協議会」HPでは、お米の放射能検査の情報を主にお伝えしてきました

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。