スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のおすすめ情報源その1-伊東乾さんの記事の紹介

私がtwitterでフォローしている人の一人に、伊東乾さん(@itokenstein)がいます。音楽家でありながら物理にも造詣があるという方で、「放射能」と「放射線」の区別など、基本的なことを説明してくれています。

伊東さんは、この震災関連でも、なかなか役に立つことをつぶやいてくれています。

『皆が知りたいのは「情報」だ、「お勉強」は必要ない、という、なかなか度胸のあるコメントを目にしました。が、必要な事を整理もせずに情報を「判断」出来ると思うのは慢心というものです。』

私もその通り!と思います。だから今回の原発事故では、自分でいろいろとWebサイトを見て、調べて疑問に思ったことを考えながら整理してブログに書いてきています。

最新の日経BPのサイトに「放射線」の基礎知識の解説が載っています。連載のようですので、「放射能のことは難しいからちょっと」という方もぜひ一度読んでみてください。ただし、全文を読むためには日経BPへの登録(無料)が必要だと思いますのでご注意を。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110411/219386/

この先の連載が楽しみです。


ついでですが、関連してご紹介です。今回の伊東さんの記事ではまだ必要ありませんが、いずれ周期表も眺めながら伊東さんの記事を読んだ方がいいかな、と思います。そんな方にはこれ。

きっとみなさん、高校の化学で元素周期表を習っているはずです。でも、そんなもの忘れた、という方のために、ビジュアルな周期表があるのをご存じですか?

今さら周期表なんて、と思う方も、一度見てみる価値はあると思います。ダウンロードして印刷し、手元に持っておくといいと思います。「一家に一枚周期表」というキャッチフレーズで、我が家にも子供が学校でもらってきたA2?版の大きなものがあります。
http://stw.mext.go.jp/shuki/element_a6_2_28l.pdf

日本のノーベル賞受賞者の顔も載っているので、ノーベル賞受賞者が増えたらどうするのかな?と思っていたら、実はこまめに更新されてバージョンアップしていました。私が知っていたのは第3版だったのですが、現在は第6版です。

下記のサイトの右側のフレームに周期表の肖像画あり、肖像画なしのバージョンがあります。それ以外にも、『光マップ』、『未来を作るプラズマ』、『ヒトゲノム』、『宇宙図』、『天体望遠鏡400年』、『磁場と超伝導』と、一家に一枚シリーズがいつの間にか増殖していることを発見してしまいました。興味のある方は是非印刷してみてください。

「科学技術週間」
http://stw.mext.go.jp/

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。