スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港湾内の海水でトリチウムが上昇!(4) 新しい地下水観測孔のデータは?

 
6/29、東京電力は「福島第一原子力発電所における港湾内海水のトリチウム測定結果について(続報)」を報道関係各位一斉メールとして配信したようです。HPにも掲載されています。本日は土曜日ですので記者会見はないようですが、公表されたデータからわかることをまとめていきます。

6/24 「港湾内の海水でトリチウムが上昇!汚染水が地下水を通じて海に出ている決定的証拠になるか?
6/26 「港湾内の海水でトリチウムが上昇!(2) 東電の観測態勢の強化について
6/28 「港湾内の海水でトリチウムが上昇!(3) 新観測態勢でのデータ出始める
もぜひご覧下さい。


6/19の「港湾近くの地下水で高濃度のトリチウムを観測!港湾付近の地下水調査は加速へ」ですでにご紹介したように、地下水観測孔No.1から高濃度のトリチウム(H-3)とストロンチウム(Sr-90)が観測されたことから、No.1のまわりに追加の観測孔No.1-1~No.1-4を設けることがすでに発表されていました。

さらに、「港湾内の海水でトリチウムが上昇!(2) 東電の観測態勢の強化について」でご紹介したように、No.2とNo.3のまわりにも東西南北に観測孔を追加することが発表されています。ただし、実際にはボーリングを行って、サンプリングをして観測できるまでに一週間以上かかるため、データは徐々に追加されていくものと思います。

今回、一番最初に掘られたNo.1-1のデータが発表されました。これは、No.1の東側、すなわち海側に掘られた穴で、報道による(リンク先は毎日)と、海から6mの地点にあるということです。No.1が海から28mということですので、かなり海よりだということがわかります。

6/20-7
(6/19 「福島第一原子力発電所におけるタービン建屋東側の地下水調査結果について」 より)

本日東電が発表したデータによると、6/28に採取した地下水サンプルで、No.1が全βで1400Bq/L、新たに掘ったNo.1-1が全βで3000Bq/Lと、No.1-1の方が高かったということです。残念ながら、一番気になるH-3の値は今日はまだ出てきていません。

はっきりいって、この地点で全βがNo.1と同程度出ることは予想通りであり、2倍強だったとしても驚くべき内容ではありません。なぜ海側のNo.1-1がNo.1よりも高いか、ということについては説明が必要でしょうが、これからまだNo.1-2~No.1-4のデータが出てきますので、それを見ればだいたいの事が予想できるのではないかと思います。

これを機会に、これまで発表されている地下水および港湾内海水の全βのデータ(Bq/L)を図にプロットしてみました。日付は採取日を示します。

6/29-1

すでに6/26に東電が明らかにしているように、全βのデータとSr-90のデータはかなり相関関係があります。従って、この全βの値を半分にすると、大ざっぱなSr-90の値が得られると思っていて間違いありません。ですから、そのつもりでこのデータを見ると、港湾内の海水にはすでにSr-90がまんべんなく検出されているということが確認できます。なお、Sr-90のデータは、「1-4号取水口北」(上の図で、建設中の遮水壁の近く)において毎月継続的に測定されてきたもので、下のグラフのように、2011年からずっと告示規制値の30Bq/Lを上回る100Bq/L程度を保っています。この事も前からの謎なのですが、継続的に汚染水が海に漏れ出していると考えると説明がつくのかもしれません。

6/29-3

一方、昨日の「港湾内の海水でトリチウムが上昇!(3) 新観測態勢でのデータ出始める」において海水のデータのみ示したH-3についてですが、上の図と同じ縮尺の図にH-3のデータを記入してみました。

6/29-2

こちらは、地下水観測孔No.1のデータが突出して高いことがわかります。なお、H-3のいわゆる告示規制値は60,000Bq/Lと他の核種と比べて飛び抜けて高いので、海水においては規制値を超えているものはありません。

数日中に発表されるであろう、No.1-1のH-3がどれくらいの値を示すのか、全βがNo.1の2倍だったことから、H-3もNo.1の約500,000Bq/Lの2倍近い値になるのか、あるいは同じ程度なのか、または低いのか。これが次の一番の注目点です。

6/29 深夜 追加情報が東電HPに掲載されていることに気がついたので追記し、H-3の図を修正しました。
No.1-1は430,000Bq/Lと発表されました。No.1とほとんど変わらないという結果でした。全βはNo.1の2倍でしたが、その点は違いますね。

6/29-4

6/29 深夜 追記ここまで

今日はここまでにします。また新しいデータが出てきたらまとめますのでお楽しみに。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。