スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/15 茨城県つくば市近辺の水道のデータその19:カスミの浄水器

ブログのアクセス解析をしてみると、いまだにカスミの水(純水21)について気になって調べていて私のブログにやってくる方がいるようなので、今日は下記の記事(3/24、3/25)の続編を書かせていただきます。
3/24 浄水場や水道からの放射線検出相次ぐ!

茨城県のスーパー「カスミ」には、全ての店ではありませんが、多くの店で浄水器が備え付けられています。「純水21」というブランドです。

専用ボトルを用いて給水するシステムですが、大小の2種類があります。大きい方で約4Lの水が入ります。大きい方は50円ですが、カスミカードを持っている(カードをスキャンする)と無料になります。また、店舗によっては、水曜と土曜は無料だったり、毎日?無料だったりと、その店によってサービスが違うようです。

この純水供給サービス、専用ボトルがいつも余っていて、ホコリをかぶっていたのですが、震災後は、特に水道水が問題になってからは、あっと言う間に専用ボトルは売り切れました。カスミの店員の話によると、このボトルの製造メーカーが東北の方にあるようなので、専用ボトルが売り切れたまま、入荷の見込みが立たないようです(最新情報は未確認です)。

この浄水器は、逆浸透膜を用いていることは記載してあるのですが、メーカーがわかりませんでした。ですが、テラオカとどこかに記載してあったという家族の証言もあり、確認してみました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/31/041/index.html
もう3月末のことなのですが、この記事にあるように、「寺岡精工は3月30日、同社の逆浸透膜ろ過システム「ECOA」における放射性物質除去能力の検査結果を発表した。今回、福島県飯館村役場の協力の下、放射性物質を含んだ同役場の水道水を原水とし、ECOAのろ過能力測定を実施、放射性物質の除去に効果があることが確認された」ということです。

ということで、寺岡精工のECOAという製品には、私がその原理から予想していたように、今回の水道への汚染騒ぎで問題となっていたヨウ素131やセシウム137を除去できる能力があることが確認されたそうです。

寺岡精工のHPの写真です。
http://www.teraokaseiko.com/product/water/ecoa-series.html#ECOA_V80L_SII

カスミの店舗によって、入っている製品が違うようなのですが、うちの近くのカスミに置いてある浄水器は、写真からいってもまず間違いなく下記のECOA-V80SIIまたはECOA-V80SWIIだと思われます。カスミカードを使えるようにカスタマイズされていると思いますが、浄水器の形といい、専用ボトルの形状といい、間違いありません。

テラオカ

寺岡精工のHPには、カタログのpdfもあったのですが、拡大するとぼけてしまいました。
http://www.krsdigi.co.jp/prod/pdf/kankyoukiki/teraecoa.pdf
テラオカカタログ

カスミをご利用の方は、上の写真を見てください。きっとお近くのカスミの浄水器と同じものがあるのではないかと思います。

ということで、今日の結論です。

カスミにおいてある浄水器「純水21」は、寺岡精工のECOAシリーズを用いている。
ECOAシリーズは、下記の寺岡精工のHPにあるように、福島県飯舘村役場の手洗い場の水道管にECOAを接続して、放射性セシウムや放射性ヨウ素を除去できることを確認している。

3/31
http://www.teraokaseiko.com/news/topics/11_3_30/index.html

4/7
http://www.teraokaseiko.com/news/topics/11_4_7/index.html

ということで、カスミが近くにある方は実験データも出ましたので、安心して純水21を使ってください。

追記:放射性医学総合研究所の調査によると、煮沸、炭、活性炭、中空糸膜フィルター、RO水(逆浸透膜)を試したところ、RO水(逆浸透膜)以外は効果がないということがわかっているそうです。カスミの「純水21」はRO(逆浸透膜)です。念のため。

放射性医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i11
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。