スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/16 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その21

五月雨式に記事を追加して申し訳ないですが、HPの更新時間がバラバラのため、一つ書いて気がついたらまた新しい動きがある、という状況です。

汚染水放出 海水モニタリング強化
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/k10015355181000.html

NHKのニュースサイトの情報では、東京電力は、保安院の指導を受けて、海洋の調査ポイントを6カ所増やすことにしたそうです。沖合3kmを4カ所、沖合8kmを2カ所の追加です。

これはありがたいです。これだけきめ細やかにデータを取ってくれると、汚染水の動きを追いやすいです。ただ、残念ながら、一番大事な4/2-4/6までの高濃度の汚染水は、すでに沖合30kmにまで流れ出してしまっている可能性があるので、一日でも早くデータを取って欲しいです。

下記は東京電力にお願いしたいことです。これまでの東京電力の発表の仕方は、非常にいい加減で、作為的?と感じられるものがあります。

・データは必ず決められた日に取ること(悪天候の場合を除く)。
・途中でポイントを勝手に変えないこと(追加はかまわない)。
・測定データは必ずI-131、I-134、I-137のデータを公表すること。ない場合はなぜないのかを説明すること。
・検出限界以下の場合、その限界値を示すこと。

誰か東京電力の関係者がこのブログをみていて、今後は是正してくれるといいのですが。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。